フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011年2月14日 (月)

毛毛虫面包(マオマオチウ ミェンパオ)

中国では結構メジャーなものらしく、いろんなメーカーが製造・販売しているみたいです。
表面のビミョーなシマシマ模様がなんともリアル gawk

   Sp1010993

「毛虫」じゃなくて「毛虫」というところがポイントのようです。
「ちっちゃくてかわいい毛虫」というニュアンスなんだとか。Sp1010991

この「毛毛虫」、決して食欲をそそる商品名ではありませんが・・・

中国に在住されている方のブログを見ていたら、よく出でくる食べ物。
しかも、どのブログを見ても delicious 美味しいって書いてあるから、怖いもの知らずの私は食べてみたいとずっと思っていたところ
旦那くんが瀋陽に出張することに happy01

お願いして買ってきてもらいました。

パンの間に甘いチョコレートクリームのようなものが挟まってて、予想に反してナイスなお味でした。
なんというか、給食のコッペパン(懐かしい!)にクリームをはさんだみたい。
クリームたくさん入っていてGood good

Sp1010996

現地の方に、毛毛虫面包って何処に売ってるか聞くと
毛毛虫?あるけど・・・なぜ?毛毛虫面包?
他に有名な特産がたくさんあるのに、なぜ?なぜ毛毛虫?っと不思議がっていたみたい coldsweats01

2010年8月26日 (木)

静かな場所

今日のランチ、友人5人と・・・

ここにしようか、あそこにいこうか、いやいやこちらも捨てがたい・・・と悩んだ末に訪れたのは神戸北区の「 日曜舎 」

都会の賑わいとは無縁な静かな場所にあるレストラン。
庭は綺麗にガーデニングされており、店内に入る前からワクワク。
店内はやや暗めで窓からの木漏れ日がテーブルを照らしゆっくりと、気持ちよく食事を楽しめます。

P1010713

P1010706私はメインにサラダ、スープ、パン、デザートにお茶がつくAセットを。
ちなみにBセットは味噌汁にご飯、サラダにデザート、お茶の和風セット。

みずみずしいサラダでした。生ハムとサーモンがちょこんと。
シャンピニオンのポタージュスープ
ふわふわのパンは焼きたて。

P1010708Tちゃん・Kちゃん・私のメインは貝柱と海老のクリームコロッケ

クリームコロッケはサックサク!!
添えられている野菜たちがすご~く新鮮で甘くて美味しかったです。

Eちゃんは、ハンバーグ
Mちゃんは、いろんなおかずが一杯入った”日曜舎のお昼ごはん”

どれも、みんな美味しそ~

やったー happy02 ...P1010711

うれしい!デザート付き sign03  

もちろんデザートも自家製だそうです。

Mちゃんのセットは、白玉団子、きな粉と粒あんの両方を味わえます。

私達はケーキとコーヒーor紅茶

甘すぎず、シンプルなケーキでした。P1010712

コーヒーカップ可愛かったですー heart04

P1010710

楽しい話しを、たくさんして時間もあっという間に過ぎてしまい気が付くと、最後の1組に coldsweats01

心もおなかも一杯になって、満足なランチでした。P1010715_2 レストラン 日曜舎 
神戸市北区山田町原野火打石4-1
078-581-0880

帰りに行く途中で見つけたパン屋さんへGO dash

弥喜太亭(ヤキタテイ)は、なんと105円均一!
P1010718
カフェも併設されているので、パンを買って、その場で食べることもできます。
この値段ですから、買ったパン bread の箱詰めは自分でやります。
今なら1000円分(10個)買うと5枚切の食パンを2斤も貰えますよ。

この値段だと、ホント近所に欲しいパン屋さんです。
家から車で10分以内の距離に近づいて欲しいな。 rvcar

次は何処に行くのかなぁ happy01

2010年8月14日 (土)

ランチ

家の外溝をして頂いた坂林盛樹園のHPを見ていたときに気になってた三木市のcafe' かのんさんに行ってきました。

三木市は遠いイメージがあったんですが以外にも家から30分ぐらいで到着。

ランチに行ったのに早く着きすぎたので、ちょっと寄り道、家具ギャラリー&カフェ日月くらぶさんに・・・

残念 down リニューアルオープン準備のため、お休みでした weep

P1010696_2

うろうろしてると、いい時間に happy01

広い庭に三角屋根のかわいい house お店。

P1010687店の中は、明るいスウェーデンハウス

オープンされて、2年だそうです。

人生楽園のような、ご夫婦で、
お二人とも、早期退職され、
このお店をオープンされたそうです・・

窓から綺麗な庭を眺めていると、のんP1010689_2びり・・・ずうっと見てていたい感じでした。

広い庭には、枕木を400本ぐらい使われて、造園さてたそうです。

お庭を見るだけでも価値ありって感じです^^

私はサラダパスタセッ(コーヒー付)P1010692

たまねぎのマリネがトッピングしてある、あっさりとして美味しいパスタでした。

アロエヨーグルトは自家製。

旦那くんは カツサンド

P1010694サラダも付いてて、ボリューム満点です。

私も、手を伸ばして、パクリと一口 smile

カツもパンも熱々で、美味しかったー

P1010697_3

のんびり、お庭を見ながらのランチって最高 sign03

とってもきさくなご夫婦でお話、楽しかったです。

ごちそうさまでした。

2010年7月25日 (日)

チョコレート寒天

ダイエットの番組を見たてらeye

そこで紹介されていたチョコレート寒天ダイエット

食事の前にそれを食べれば痩せられるとsign03
流行りものに弱いので、早速「チョコレート寒天」を作ってみました~

《 作り方はとっても簡単 》
P1010609
材料 一日3食分
ビターチョコレート・・・5g
お湯・・・100g
寒天・・・4g
お湯にビターチョコレートを溶かし、そこに寒天を4g加え混ぜあわせて冷蔵庫で冷やせば完成
これを毎食前に食べて、あとは食事を腹八分目にするupup

 
う~ん 
薄~~いチョコレート味?その上、固さは要調整が必要な感じです。
柔らかめのほうがいいような・・・
P1010614 まっず~い
はっきり言って美味しくはありませんܤ
まあ、ダイエットに美味しさは求めてはいけないんでしょうね~
とりあえず、とれだけ継続できるかわからないが
やれるだけやってみるのだ