フォト
無料ブログはココログ

« すごい! | トップページ | 頑張った爪切り »

2012年10月12日 (金)

ストルバイト結石

もみじは、2年前、膀胱炎になり病院で検査したところ、ストルバイトと診断されました。

ストルバイト結石とは・・・・

原因は、食べ物・お水などから摂取されたカルシウム、マグネシウム、リン、尿酸、ケイ酸などのミネラルを材料に作られます。これらを多く含む食餌を過剰に、あるいは日常的に与えることによって、尿中に排泄されて尿結石形成の危険が増すそうです。
日常のストレスも関係するみたいです。

ストルバイトと分かってから、いままで食べていたドックフード・おやつはすべてng
もみじに合うドックフード探しが始まりました。

どのドックフードが良いかわからないので、いいと聞くドックフードはすべて試したけど、
検査結果は、どれもdownダメcrying

ドックフードに詳しいドックカフェ あんじんさんがあると聞き、dog相談に行ってきました。
いろいろアドバイスをしていただき、同じ症状の子がPINNACLE トラウト&スイートポテトを食べてて症状が落ち着いてると教えて頂いたので、もみじも早速delicious食べてみることにしました。

10日後の結果はhappy02upup一安心
3週間・1ヶ月後の検査もokって喜んでたらwobbly1年後、PINNACLEが合わなくなったんです。

またまた相談です。あんじんさんのオススメriceballドックフードをいろいろ試すものの、どれも合わずdownこのドックフードが合わなかったら療法食しかないかも・・・と言われてたドックフードもダメだったんですsweat01

とりあえず療法食(PHコントロール)で、つなぎます。

もみじは、HPが安定していても症状がでるみたいで、検査してみないと合っているかわからないんです。(ほとんどの子はPHが安定してると、症状も安定するみたいです。)

019_4先日、あんじんさんからmapleに合いそうなドックフードが、アメ020_4リカから日本に初入荷すると聞き、早速、食べ始めました。
まだ食べ始めて7日しかたっていないので、わからないけど4日後の検査が楽しみです。

合ってくれるといいんだけどな。

食欲もすごいし、元気もあるので、もみじdogを見てるかぎり、
病気だなんて感じないんだけどなぁ

わがままなhappy01お嬢様だし086_3

« すごい! | トップページ | 頑張った爪切り »

わんこ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ブログ再開おめでとーございますhappy01

今日はありがとうございました♪
楽しいお買い物、アッという間に時間も過ぎちゃいましたねぇ。。。

もみじちゃん、良い検査結果が出ますよう祈っておりますm(_ _)m

ブログもボチボチ頑張ってねん( ̄ー ̄)ニヤリ

よつママさんへ

早速のコメントheart04ありがとうございますhappy01

こちらこそ、ケーキもdelicious美味しかったし、おしゃべりも楽しくて気が付くと暗くなってましたね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ブログがんばりまーすsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388065/47421450

この記事へのトラックバック一覧です: ストルバイト結石:

« すごい! | トップページ | 頑張った爪切り »